« ヒント | トップページ | キャンドルナイトの日 »

2007年6月13日 (水)

新曲。。。

海辺に引越しして一年以上たち、ポロポロと
溢れるように曲が出来てきました。

最近できる曲は全て自分のライフから
リアルに生まれてくるものなので、
ケミカルな不純物は入っていません(笑)。

後はそれらをどう料理して皆さんの前に出すか。。。

皆さんがどう感じてくれるのかドキドキしますが。。。

これから始まる大阪~福岡でいくつか
試してみようと思います。

2007年6月13日 |

コメント

水辺はいいですよね。
気が付くと長い時間佇んでいたりします。

以前お話したかと思いますが、私の住む街には川べりの高台に、雰囲気の良いカフェがあります。
あそこで小沼さんのライブを見られたらいいな(などと言ってみる)。

休みが取れそうなので、25日のライブにうかがいますね。
どうかよしなに。

投稿: パップ | 2007/06/13 1:53:41

わぁ〜うれしいです。新曲を聴かせて頂けるなんて。♪しっかり、集中して聴かせて頂きます^^ようすけ君の全てを聴かせて下さいね♪ライブ前に直接、ようすけ君から思わぬ新曲演奏のお声。。。ドキドキドキドキです(笑)早く聴きたいです。明日、帝国ホテルのチケット頂きに行きます。今から、ライブの予定も一杯!ようすけ君、大阪まで気をつけて来て下さい!

投稿: スマイリー | 2007/06/13 2:52:04

 この間もお話されていらっしゃいましたが、作ろうと思って作るのではなく、自然に降りてくる曲は本当に不純物は感じません☆

 そのように自然にできてしまうなんて本当にすばらしい!!!
ようすけ君は曲を作って、ギターを演奏するために生まれたんでしょうね と感心!!!

 そしてその素敵な曲を "Share" していただいている私たちは幸せ者です

 ♪CD♪  楽しみです。

 ツアー気をつけて行ってらっしゃい。

投稿: Ryuko | 2007/06/13 7:14:16

♪こんにちは
溢れるように出てくる・・・っていいですよね。小沼さんをとりかこむ素敵な環境がそうさせてくれているんですよね。
新曲は楽しみです。大阪~福岡ライブ、気をつけて行ってこられてください。そして楽しまれてきてくださいね。

投稿: れな | 2007/06/13 9:37:47

新しく誕生した曲を楽しみにして・・・
福岡でお待ちしています♪♪
お気をつけていらしてください!

投稿: fumi-ffy | 2007/06/13 11:13:52

今朝は本当にいい天気♪
うちの会社の同僚も、早朝からサーフィンしてきた!
とニコニコ顔で出勤してきましたよ♪
37歳真っ黒。黒さは小沼さんに負けていないと思う(笑)

私も通勤する電車を、東戸塚で下車せずに、そのまま
鎌倉や逗子まで20~30分揺られてそのまま海に
行きたいぐらいでした♪
明日からお天気崩れるみたいですしね。

新曲。本当に楽しみです。
自然の中で感じる気持ちがどんな風に表現されるか。
不純物。間違いなくなさそうです♪

私も今朝は、いつもより少し早めに起きて夏の花を
ガラスの花瓶に活けてきましたよ。
ジンジャーと白い百合です。

私も切花ではありますが、花から夏の香り(ジンジャーという
花の茎は切ると、さわやかなしょうがの香りがするんです)を
感じ、今日もいい日になりそう♪と思っていました♪

7月までライブには伺えませんが、7月7日のBAJでのライブを
楽しみにしています♪

大阪~福岡、がんばってきてくださいね♪

※リースのその後が気になります♪

投稿: yakko | 2007/06/13 11:25:14

小沼さん★こんにちは

新曲早く聴きたいです♪
どんな風に味付けされているんでしょうね。。
おいしいだけじゃなくて
苦かったり辛かったり
しょっぱ過ぎたり・・
色んな味を経験したいです★

私も生活の中で
色んな自分を素の自分を
色んな場面で表現したいと思っています。
それによって周囲の人たちが笑顔になってくれたら
そんな嬉しいことはないですよね。

福岡、大阪・・とライブ楽しんでください♪
来週の20日のライブでも新曲聴けますか?
楽しみにしています★

投稿: 由紀子 | 2007/06/13 12:29:27

こんにちは。お元気ですか?(ですよね~?笑)
今月25日のライブまで約1ヶ月小沼さんの生音を聴けないことになります。なんだかもっと聴いていないような寂しい気分です。
そんな時にメルマガ更新が。とっても参考になりました。本当にありがとう! で、早速何冊か本を買ってみました。とにかく膨大な楽譜が置いてあるのでびっくり!選ぶのが大変だったけど、まず基本の弾き方、アルペジオのこととか書いてあるもの、ジャズのコード進行のわかるもの、そして 楽譜中心のものを買ってみました。
なかなか練習の時間がとれないけど、自分のペースでがんばりますね。
今やあんなに素晴らしい小沼さんにも私と同じ時期があったと思うと・・・ なんだかとても頑張る気が出てきます。
(第1回からぜ~んぶ読ませていただきましたよ~)

曲って時間をかけて一生懸命作った物より、ふっと湧いてあっという間に出来たものの方が最後まで残るものなのかも・・ですね。
とって~~~~~も楽しみです。
そーいえば、私、3,2、&1は 200回以上聴いてます!
だって仕事場でも流してるもん! だ~いすきですもん! 
今も流れてます笑。5枚入るCDチェンジャーのトップに入れてて、ジャケットも飾っているのですよ。

投稿: 肉まん | 2007/06/13 17:27:18

小沼さんのlifeのなかから降ってきたものが、曲になって、私たちの心にも響いてきて・・・なんだか素敵ですね。
いつまでもその生き生きした感性を大事にして、私たちを感激させてください。
ライブはなかなか一人では行きづらいのですが、ちょっと勇気を出していってみようと思いますので、東京でのライブでもぜひ聞かせてください。
とっても楽しみにしています。

投稿: taeko | 2007/06/13 20:58:40

ようすけくん、こんばんは。
新曲、聴かせて頂けるのですね!それにFUNKな曲をされるという噂も!? 明日のロイヤルホース、ますます期待が高まります。
お気をつけて、いらしてください!

投稿: Kanako | 2007/06/13 20:59:51

新曲楽しみに明日のライブに行きますね。仕事頑張って終わらせて行きます。ここの所楽しみな気持ちで優しくなれます。

投稿: ふみ | 2007/06/14 22:53:30

やっと、新曲が聴けました。“wind”良かったです。ようすけ君のお口は凄い!私も練習しようかな?“音を覚える”って難しいですね。類家さんの“bea way”でした?良かったです。みなさん素敵でようすけ君がリードして。また、是非、いらして下さい。アルバムも楽しみ〜♪オリジナルが沢山入ってるんですよね♪海辺にお住まいのようすけ君、これからも海鳥のように自由に飛んで下さいね。おばあちゃんになるまで応援しています。時間の許す限り、まだまだ聴かせて頂きたかったです。ようすけ君も何となくまだ、ギターを演奏されたい様に感じました。時間が経つのが早過ぎですよ。帰りに「極楽ソロギターサウンド」買いました。私もギターにトライしてみようかしら。ようすけ君の指を見てたら弾きたい気持ちが。。楽しそう!ようすけ先生のクリニックも受けてみたいです。是非、大阪の石橋楽器さんも来て下さい。実は、「小沼さん、お願いします」と、お願いした事あります。ライブでパワーを沢山頂きました。帝国ホテルまで、熱気も冷めません。それまで、blogで楽しませて下さいね。ようすけ君、チビT着て下さい♪今日のTシャツかわいかったです^^

投稿: スマイリー | 2007/06/15 4:19:33

「今度のライブはみんなボクより年下なんだよ~」ってお聞きしていたのでようすけ君のお兄さんぶりを見るのが楽しみで、ワクワクして向かった昨夜のライブ・・・なんかね、Newようすけ君を発見した感じです♪ウフ。
ようすけ君の囚われない、自由なフィールドに若いミュージシャンの人たちが乗っかって、ステージもオーディエンスもどんどんようすけワールドへ引き込まれていく感じ・・・今までになかった感覚。とっても刺激的で、非日常的。ジャズでもロックでもなく、ジャズでありロックでもあり。そんな新しい世界を体感させてもらいました♪昨日のようすけ君は更にBigな人に思えて、ようすけ君に取り残されないよう私も一生懸命頑張ろうと、思えたのです!
私の好きな女性ジャズボーカリストの方が「よく歌った歌はしばらく歌わずに熟成させて何年か後に歌うとまた新鮮なものになる」とおっしゃっていたのですが、昨日聴いた「Off Shore」はすごく熟成されたように新鮮な曲でした!ようすけ君はどうやって曲を熟成させるのでしょうか?ワインのように何年も寝かしてはいないようですし。
新曲も含めて、オリジナルもたくさん聴けてシアワセいっぱいのライヴ。今日はその余韻に浸りたくてお店のBGMはようすけ君のCDばかりをチョイスして1日過ごしました。早く、「Wind」も「Green」も「Beautiful Day」もお店で流したいです!!次回は帝国ホテルかしら・・・?楽しみにしています♪

P.S サインの下の「Happy B.D」後で気付いてとってもサプライズでした!ありがとう!!

投稿: yasuyo | 2007/06/15 22:04:04

ようすけくん、こんばんは!
昨日のロイヤルホース、トリオとクインテットの両方の魅力が楽しめて、どちらも好きな私には大満足のライブでした。

自然を想起させる心地よさと、都会的な洗練...両者が溶け合ったような感じに、ぞくぞくしました。かっこよさと美しさが同時に実現されると興奮します。

最後まで聴けなくて残念でしたが、また子連れで駆けつけますね!

投稿: Kanako | 2007/06/15 23:39:46

久々にのぞきました
最近は音楽から離れた生活をしています
自分自身が音楽を聴く余裕がなくなったのでしょうか
でも自然体でいようといつも心がけています常に
年がいけばいくほど自然体な自分が薄れていくけど私はナチュラルでいたい常に

音というものはそう簡単にわすれないものだと最近おもいましたずっと聴いていた音はしみてるようです
バックで流れてても少しのフレーズで小沼君のギターだとわかります
デビューしたての時の一生懸命にアンプとギターかついで電車で来ていた姿を思いだします
自然体の中でおりてくる曲
聴いて見たいですね
なにもしばられず 思ったままに奏でる曲を聴いて自分自身の感性をまた料理してみたいです
体にきをつけて
楽しみにしてます
ではでは。

投稿: T | 2007/06/16 11:15:27

小沼さん★こんにちは

皆さんのコメントを見て、
ライブ♪感動した気持ちがとても伝わってきます。
新曲は小沼さんが思うような♪味付けで
ご披露できましたか?
ミュージシャンもオーディエンスも
互いに感動し合えるライブって本当に最高ですね。
今日はTOKUさんとライブですよね♪
(行きたかった~残念)
また違った味なんだろうな・・・(*_*)

梅雨入りというのに
お天気にも恵まれて、
お天とさまも見守ってくれてるようです。
たくさんの人に感動を!
そして小沼さんも自分らしい演奏が
できますように・・祈ってます★


投稿: 由紀子 | 2007/06/16 15:21:23

先日の大阪でのようすけ君の指さばきが
↓こちらから見れますよ~♪

http://royalhorsemove.mo-blog.jp/blog/2007/06/live_at_royal_h_399a.html

投稿: yasuyo | 2007/06/17 1:06:56

今日の停車場、いつもに増してとっても楽しかったです!
ありがとうございました!
あの海でいろいろなメロディーを生んでるんですねー。
私が育ったような場所ですから、うれしいです☆

サインを頂いたギタースコアを今読んでます!クラゲかわいー(笑)
載ってるのが好きな曲ばかりでうれしいです。
私はピアノですが、がんばってみますね!
ギター好きの友達にもやってもらおうかな。。。

椎名さんと3人並んで撮った写真と一緒に、一生大事にします!!

投稿: yuki | 2007/06/17 1:10:30

大阪楽しかったです!
メンバー紹介の“on ruike~!”にはビックリしましたが(^_^;)

またこのメンバーで来てください☆

投稿: me-mola | 2007/06/17 11:48:24

可笑しかったですよね〜マジウケマシタ。335のお持ち帰りもビックリしました。鈴木さんと一緒に帰ってしまった。。。2nd終わった後にようすけ君が座って演奏された曲名が知りたいです。今日も友達が“生の演奏を聴きたい”と言うので、ロイヤルホースに向かいます。先日のライブは友人が仕事で行けなかったので。。。いつか一緒に行きますね。今日は、ようすけ君のライブの余韻が残ってるライブハウスに足を運びたいと思います。8月もあっという間に来てくれそうです。ようすけ君、今年は関西に沢山来てね!

投稿: スマイリー | 2007/06/17 13:45:24

小沼さん

はじめまして。
Nahoといいます。

小沼さんのLiveは以前、友人に連れられて
青山Body&Soulで初めて体感しました。

カラダの細胞が”きもちいい~♪”って喜んで
ハートは”Happy☆”とニコヤカになったのを覚えてます(笑)。

あと、小沼さんの情報を事前に調べたりしなかったので、
小沼さんが登場するまで、女性ファンの多さに、
少しびっくりしたのも覚えてます(笑)
もちろん、登場したときに「納得!」と心の中で頷いたのは
いうまでもありません。


できるとこなら、Liveがあるたびに
あの”気持ちのいい空間”に足を運びたいところですが、
まだまだ「お仕事がんばりなさい」な年代なので、
残念ながら、体感しにけてません(涙)。

ですが!
来週のモーションブルーでのLive、
もしかしたら行けるかもしれないので、
ほんとに久しぶりに、細胞&ハートともども
気持ちよくなりにお邪魔したいとおもいます。

新曲も聴けるのかな?
これからも、楽しんで楽しませてください♪


PS:私も海辺育ちなので、自然が奏でる音は大好きです。
  今は都内よりなので早く地元に帰りたいものです(苦笑)

投稿: Naho | 2007/06/18 14:50:55

今日のBODY & SOUL のライブとってもよかったです。ほんとに、音楽のプールの中にたっぷり浸かったみたいで、全身がひたひた音でいっぱいになりました。
本当は2nd stageで新しい曲をたくさん演奏されるとのことだったので、とっても聞きたかったのですが、あした家族の用事に早朝から付き合わなければならなくて、後ろ髪を惹かれる思いで、かえってきました。新しい beautiful day という曲もとてもよかったです。次のアルバムも楽しみですが、それ以前にまた、ライブに行きたいと思います。ほんとに今日はとてもとても幸せな時間をすごせました。
またまた一人でライブ、お邪魔しますのでよろしくお願いします。

投稿: taeko | 2007/06/20 23:47:41

こんばんは〜!更新まだですか?書いて下さいね。335の弦、ピカピカに光っていましたね。ライブの時に気付いてたのにお話するの忘れちゃった。最近、ギターを買いました。アハハ・・・弾けるんでしょうか。。。習わなければ。。チュナーとかケースが付いてたし、店長さんにススめられて買っちゃいました。「オーバー・ザ・レインボー」とか弾いてみたいです。まづは、音階からですね。もう一度書きます。ようすけ君、更新してね^^

投稿: スマイリー | 2007/06/21 22:06:42

スマイリーさん、自分が観に行ったライブの感想は聞きたくなりますよね!分かります。私も停車場♪~聞きたいけど。。
 ライブがない日でも、完全オフではないのでは?
私も毎日チェックしてしまうほど、ようすけブログのファンですよ。

 ようすけさん、最近は特に忙しそうなので、行ったライブは思いっきり楽しめばいいや。それで満足と思うようにしてます。感想書いてくれたら、ラッキーくらいにね。みんなで、気長に待ちましょう^^ 
気に障ったら、ごめんなさいね。お許し下さい。
スマイリーさんは、私の何倍もようすけさんファンなのですね!!

投稿: momo | 2007/06/22 0:39:22

momoさん、ありがとうございます。ライブの「感想」聞かせてほしいですね。momoさんも“停車場”行かれたのですね。いつまでも余韻残りますよねぇ〜^^そうですね。ラッキーを待ちます。私も常にチェックしていますよ。ファンなんですけど、曲を聞いて曲名が思い出せない時があるんですよ。帰って来てCD聞いてみて、「Plesenceだった」という事あります。(いつか覚えます)momoさん、メッセージありがとうございます。気持ちが楽になりました。^^また、サポートして下さい。よろしくお願いします。

投稿: スマイリー | 2007/06/22 1:46:34

小沼さん★おはようございます

リラックスしていますか?
20日のライブはとても
心地よい時間を有難うございました。
飛び入りのドラムも凄かったー。
迫力があってリアルジャズな感じで
渋くてしびれました♪
またファーストしか居られなくて
結局、新曲は聴けずに泣く泣く出てきました。
残念で仕方がないけど・・実家が遠いので(*_*;)

来月のソロは最後まで楽しむつもりです♪
どんな音を味あわせて頂けるのか
とても楽しみです。
ではカラダに気をつけて
毎日を大切にがんばってください★

投稿: 由紀子 | 2007/06/22 9:38:51

スマイリーさん、みなさん、ライブハウス「停車場」のHPの、
ライブレポートに、6/16のTOKUさんとのduo♪~が載っています!たくさんのようすけさん、見られますよ!
スマイリーさん、曲名は確かに知りたいですね!私は有名所しか、知らないので。。。
 ようすけさんはとってもやさしいので、時間ができたら、きっとたくさんメッセージ書いてくれますよ!この場を、私物化してしまって、
ごめんなさい。失礼いたしました。

投稿: momo | 2007/06/22 12:23:08

ようすけさん、皆さん・・・こんにちは☆

私も、16日の「停車場」行ってまいりました。
一度、行ってみたかったTOKUさんの古巣。今回は念願叶って行くことができ、とても楽しみにしていました。
そして、期待どおり・・・いえ、期待以上の楽しいライブに、一週間たった今でも、余韻から抜けられないでいます(笑)

ようすけさんの生ギターは、去年の10月、目黒BAJ「TOKU&ようすけスーパーユニット」で初めて聴かせていただきましたが、
「すごい!」の印象でした♪
また機会があったら、ぜひ聴きに行きたいと思っていました。

今回の停車場・・・お店の雰囲気も素敵で、ママさんの愛情いっぱいでとても楽しくリラックスできました。

それにしても・・・ようすけさんのギターには、心に響く何かがある!どの曲も、ウルウルするくらい感動しました。
しっとりしたスタンダードもあれば、2ndでは椎名さん、斎藤くんとのコラボ・・・本当に盛り上がって、楽しくて、踊りたくなりました♪(笑)
間違いなく、”今年一番のライブ”です☆
来週には、椎名さんとのDUOもあるようですね♪
行ってみたいですが・・・その日は行けそうもありませんので、またまた余韻に浸ろうと思います(笑)
どんな化学反応が起こるか楽しみですね。

終演後の、ギター&フリューゲルの流しのように、お店の中を一周してくださったお二人の楽しそうな顔が今でも毎日の生活の活力になっています!
また近いうちにライブ、行きたいな・・・と思います。

投稿: Silver&Orange | 2007/06/22 14:35:48

コメントを書く





絵文字を挿入