« 名古屋にくると | トップページ | 新曲。。。 »

2007年6月 4日 (月)

ヒント

日記を書きいつも皆さんのコメント
を楽しく読ませていただいてます。

ギタリストも沢山みてくれていたり
うれしいです。

僕の場合特に最近、
生活の中で印象的に感じたもの、
人、自然から与えられた感情を
ギターで表現しています。

自分が普段どんなことを考えてるのか
興味を持ってるのか皆さんに
知ってもらいたくて音楽以外の事を
中心に書いてますがたまにはギターの話でも。

今だから言えることですが
20代前半を振り返ってみると
表現というよりはただギターが
上手くなりたいという感覚だけでした。

憧れのイメージに向かって練習しますが
その途中で挫折しながら
新たなネタを拾っていく感覚でした。

そのイメージにたどり着くまでは
散々頭で考えますが、経験するうち
いくつかのことが無意識に出来るようになります。

遠回りや挫折は苦しいですが
続ければ後にそれらが枝になり
芽がでて豊かな木のようになるでしょう。
一度育ったものはよほどのことが無い限り
枯れません。

何事もイメージ→経験の繰り返しで
身体にしみつくというか無意識になります。
どちらも必要な要素です。

簡単にですが例えば、
ジャズをやりたいがどうしたらいいか→
なぜジャズをやりたいか?

好きなプレーヤーを研究するには?
→理論を覚える。覚えるまできき込む。

理論を覚えるには?→本をかう、人に習う。

早いテンポで弾けなかった→スケール練習をする。

ジャズなフレーズがでてこない→ジャズのフレーズをコピーしてみる

コード進行通り弾けない→アルペジオを勉強する。

セッションをするには?→どんな曲を覚えるべきか、
ルールを人に聞く、
など例えはおおざっぱですが、
細かく歩めば必要なことはみえてくるはず。

イメージは何かへ対する憧れだけど、
その途中で見つけて拾ったものは
自分自身そのものだと思います。

僕がピックをやめたのは、
ベースに対する憧れと
いくら練習してもジョージベンソン見たく
弾けなかったからです。

一生懸命憧れのものを手にするための過程が大切だと思います。

後一つ言えることは、
僕自身ギターを始めた時から
現実→理想の距離が
変わってないような気がします。

ということは、自分はまだまだだなー
もっとやんなきゃと常に思ってます(笑)。

そこにおいてはプロを目指す皆さんと一緒。

自然や人々etc・・・
音楽以外にも
毎日いろんなことを学んでます。

具体的なギター練習方法は石橋楽器の
次回メルマガに書こうかなと。

たかが32年間の知識と経験ですが
これから夢を実現しようとしている皆さんの
何かのヒントになればうれしいです。

2007年6月 4日 日記・コラム・つぶやき |

コメント

ようすけ君、ありがとう!こんなに沢山、励ましのお言葉を。。。仕事で悩みを持っていただけに、とてもうれしくて。。。一言一言優しく、噛み砕いて分かりやすく、ちょっと明日から気持ちを入れかえて、過ごしたいと思います。「遠回りや挫折は苦しいですが・・・」うるうるきましたよ(Τ^Τ)ようすけ君の気持ちをブログを通して知る事が出来てシアワセです。ロイヤルホースで新曲演奏して下さいますか?噂の“グリーン”聴きたいです。関西ではまだですよ。聴きたいなぁ。

投稿: スマイリー | 2007/06/05 1:41:53

共感。
理想や憧れは、いつも遠いところで、光ってます。

手が届かないの。想うだけ。

でも、ちょっとでも近づきたくて、“具体的”を探して、一生懸命になれる。それってHAPPY!!

投稿: H.O. | 2007/06/05 2:04:04

***いつも何かにあこがれていたいですね~
それが人生の彩り~
こどもの頃から音楽はこころの清涼剤でした~いつも何かわくわくさせてくれるものでした~そしてそれは私にとってこれからもずっとかわらないと思います。
何が好き?迷うことなく音楽と答えていた私でした。クラシック、ジャズ、etc.音が好きです。
スポーツをみていても応援のトランペットや太鼓の音が気になります。不思議ですが、昔のNHKの朝ドラや大河ドラマのテーマ曲のメインメロディーよく憶えているんです。題名を聞くとストーリーよりもメロディーが先に浮かんだりして~特技? 
今は演奏よりも聴く方です~ギターやピアノもあるというのに冬眠させてしまっています。だから演奏家の方には本当に憧れます!
日々変化成長していくようすけくんの音楽~本当に楽しみです~☆ ***

投稿: YOSHIKO from HIROSIMA | 2007/06/05 2:22:45

♪こんにちは。
夢を現実のものにしてこられた小沼さんだからこそ、重みのある言葉の数々に、心が熱くなりました。
私も挫折を繰り返しては、生きてきていますが、小沼さんと同じ歳でいながら、小沼さんのその考え方の深さに、自分の甘さを感じてしまいました。
自分にとっては、まだ夢の続きであるものに、再トライしてみようと思います。

投稿: れな | 2007/06/05 10:32:03

とってもココロにすーっと入っていく言葉ばかり☆
今日の小沼さんの日記は、今の私を一押しも二押しもしてくれる
日記でした☆
ココロに素直に入ってくることばは”今の自分が感じていることそのもの”
この日記の言葉を小さく手帳に入れて、ふとした瞬間に思い出そうかな♪
そんな気持ちです♪
JAZZと小沼さんの音楽にめぐり合えて本当に幸せです!!

投稿: yakko | 2007/06/05 12:16:34

ジャズギターを勉強中のギタリストです。
温かい励ましの言葉ですね。
ギターを勉強する者にとっては、本当に励みになり勇気付けられます!
理想との距離の遠さに、絶望したり挫折したりの連続ですが、がんばろう!という気になります。

しかし、「ジョージベンソンみたく弾けない」→「指弾きへ」、というのは衝撃的。
マイナスからプラスに転じるとはこのことですね。
僕の場合、「ジョージベンソンみたく弾けない」→がっくり。。。
という感じですが。。。
そこが大きな違い。
考え方さえも「ジャジー」ですね!

投稿: m.k | 2007/06/05 12:25:26

こんにちハ!
先月名古屋のスターアイズとブルーノートのライブ拝見させて頂きました☆
後藤さんとのDUOで、小沼さんのライブが初めてだったのですが、今まで聴いた事のないような素晴らしい音色で、ものすごく感動しました!!

スターアイズで棚の隙間からご挨拶させて頂いたのですが、…その節はあんな場所からスイマセン。。。

私も今、毎日『歌が上手くなりたい!』という想いで頭がいっぱいです。
仕事中に売り物のドーナッツを食べてしまう勢いです(笑)
(・・・幸い私の職場にはドーナッツがありません。)

今は理想になかなか追いつけなくて、無意識に歌った自分の鼻歌にすらガッカリしてしまうぐらいです。。。

でも小沼さんの言葉で、ますますやる気が沸きました!

たくさん枝を張って、たくさん芽を出して、いつか豊かな木になれるようにがんばります☆

投稿: mai | 2007/06/05 17:14:04

ようすけさん、こんにちわ ^ ^
わたしもスターアイズに、ようすけさんのライブ2回目の友人を連れ立って、遊びに行きました。
いつも楽しく、気持ちイイ音楽を届けてくださって
ありがとうございます!!

>一度育ったものはよほどのことが無い限り
>枯れません。

日々、わたしも悲しいこと辛いことに悩み、
うまくいかない現実に落ち込むことがあります。

ようすけさんのエールにあるように
挫折も失敗も、マイナス経験を大切な新しい自分への糧として、
太く大きな幹のある自分に育っていくんだ!っと信じて
がんばりたいなっと思いました。

また、名古屋のライブ + めいほう・・・と
お邪魔しますね! ^ ^

投稿: マイ | 2007/06/05 18:45:48

小沼くん、覚えてるかな?
MSで小沼くんが演奏してた頃、時々お会いしました。
JDとセッションしたよね。
彼も小沼くんと同じミュージシャンとして、いろいろと苦悩や楽しさを味わっているようです。
つい最近、彼とそんな話をしたので今回の小沼くんの話につい反応してしまいました。
自分の音楽を楽しみに待っていてくれる人のためにがんばれる、自分を追求するために続けるというところで落ち着きました。
小沼くんの音楽に対する前向きな姿勢、ステキだと思う。
応援してるよ!

投稿: yukiko | 2007/06/05 20:51:21

そういうふうに感じれることがすばらしい!
ただいま47歳、「サディスファクション」の単音弾きから、はや35年。ギターは、最高のおもちゃでもあり、最高の哲学書でもありかなと。。。音楽をやれていることは、幸せだなとの思いでいっぱいの今日この頃!

投稿: j菊次郎 | 2007/06/05 22:19:36

小沼さんこんばんわ★

小沼さんは音楽の世界でがんばっている・・・
そして私は同じ歳の普通のOLだけど
夢に向かって前進しているところです。
立場はまったく違いますが、みんなそれぞれの道で
苦悩したり、励まし合ったり、一緒に泣いたり笑ったりしながら
毎日を大切に夢に向かって歩んでいるんだなーって感じます。
私も32年の間、紆余曲折いろんな事を経験したけれど、
飾らない真の気持ちで自分自身を表現して、
素直に感動することができるようになった今が一番自分らしくて、一番今が楽しいし、やっと自分を好きになれたと感じています。自分のやりたい事や進むべき道が分からなくて日々もがいていた20代の頃とはまったく違う自分、そして感覚。やっと自分らしさがわかってきて素直にいろんな事を受け入れられるようになって、これからさらに夢にむかって歩いていけるような気がしてきた矢先に・・・小沼さんからヒントをもらえて本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

音楽の世界からはほど遠い、
自分自身の話ばかりしてしまいましたが・・・(長くてスミマセン)
きっと根本の、学び成長していこうとするプロセスや気持ちは
共通していると思っています。日々学び、感動し、吸収して
なりたい自分になっていきたいと努力する事はとても大切なことですよね。小沼さんの気持ちに大いに共感できたことがとても
嬉しいです。ロマンあってこそ人生おもしろい!って思う。
だから夢は見るだけじゃなくて実現するものですよね。

なんだか勇気が湧いてきた感じです!
明日もがんばります。
小沼さんも★また明日もがんばってください。
応援しています♪


投稿: 由紀子 | 2007/06/05 23:46:29

 今日のお話、ようすけ君の芯(core)ですね。
ライブに通って最近わかってきたことがまさに書かれていました。

 誰でも何をやってもいつまでも乗り越えなければならない壁が出てきて挫折したり、達成感を味わったりの繰り返しですが、いつも自分を揺るがず信じ続けることはなかなかできません。

 いつもようすけ君を見るとなぜそんなに自分を信じられるのかな?と不思議なくらいです。ギターを弾く自分を信じて生きていらっしゃいましたね。18年間・・・

 それでいて表面的には攻撃的ではないところがすごいですね。
表面と内面のバランスどうやってとっていらっしゃるのでしょう?

 そのすばらしい人間性に脱帽、尊敬です。

 これからも多くの人たちに元気と希望と励ましを与えてくださいね。

 そしてみんな応援してますよ

 素敵な♪音♪聴かせてください。

 

投稿: Ryuko | 2007/06/05 23:55:46

ようすけ君のヒントを胸に・・・さぁ!私も明日から、いいえ今から夢へ向かっていこうと思います。ようすけ君のMusicと一緒にね♪素敵なメッセージをありがとう!!

投稿: Yasuyo | 2007/06/06 0:14:34

小沼さん

素敵なメッセージ!

私は音楽ではないけど、無意識にできるようになるって感覚、わかる気します。
なんでも続けてくと、どこかでこうだったんだとか、
パズルがあうみたいに、この為のあの時だったんだとか。。。
感じる時ってあります。

20代前半に大先輩から言われた「自分で身に付けたものは、誰も取ることはできないから頑張りなさい。」って言葉、
久しぶりに思い出して心があったかくなりました。
ありがとう。

7月のソロライブ、楽しみにしてます♪

投稿: YUKA | 2007/06/06 0:58:50

すごいヒントをもらった気がします。
現実と理想の距離が変わらないっていうのは、とても共感できます。
私はある曲が弾きたくて趣味としてギターをはじめましたが、その曲さえ弾けるようになれば満足だったはずなのに、弾けるようになったら、それでは満足できなくなりました。
どんどん欲は高まる一方です。

先日ギター仲間と話をしていて、夢はかなうか、それともかなわないのか?
こんな話題が出たのですが、結局夢をかなえようと努力すれば、夢はかなうものなのかなって私の中では結論が出た気がしました。
こうなりたい、ああなりたいと理想を描いているだけではどうにもならないけど、理想を現実にするために自分がどう取り組むか、どれだけ夢中になれるかっていうことが大切なんだろうと。

「一度育ったものはよほどのことが無い限り枯れません」
            ↑
この言葉すごく励みになりました。
ギター上達に向けて、一歩一歩進んでいこうと思います。

投稿: mifyuo | 2007/06/06 2:20:58

小沼さんの演奏を見て、もう一度ギターに改めて取り組む気になりました。
教則本ではあまり扱われない、しかし馴染みのある曲をジャズアレンジしたもの、ひとつの曲を何通りかのアレンジしたもの等、新鮮な気持でギターを弾くことが出来ています。.........こんな風に思っている人が他にもいっぱいいると思いますよ!

投稿: たけぱんだ | 2007/06/06 6:19:30

曲いろいろ聞かせていただきました。
アコースティックの曲もいい感じですね。
とても素敵な感じがしました。
もっと地方にも来てくれるといいな・・・・。
そうすれば生で見れるのに。

曲聞いて、これらを亀岡ギターで弾くとどんな感じになるんだろうってとても興味ありました。
きっといい音するんだろうな・・・・。

投稿: Look | 2007/06/06 10:27:14

貴重なヒント ありがとう!

投稿: rain | 2007/06/06 14:39:08

こんにちは!!!久々、コメント書きます。
私は、やっと、しのぶ先生にボイスレッスンを習いはじめて、2ヶ月になりました。どの曲(歌)するにも、毎回つっかかってばかりで、落ち込みまくりです。でも、やっと、3回目のレッスンで、先生に褒めてもらえました。先生、きびしいなぁ~って思う時もあるけど、それでも私は、下手でもJazzをしたいから、がんばっていきます!
 セッションに来いと呼ばれてはいるけど、まだまだ、勇気がない。私には、まだまだ、難しいなぁ。

 私が、しのぶ先生に言われたこと。
「あせったらだめ!ちゃんと、自分自身を、褒めてあげてね」と言われました!

投稿: tama | 2007/06/06 17:18:18

なるほど~。素敵です。
僕は楽器を始めたばかり(ベースですが)なのでこういったお話を聞けると嬉しいです。
なかなか貴重なお話、とても参考になります。
名古屋に来たとき、また遊んでください。もちろんライブ見に行きます。

投稿: Hida-pass | 2007/06/07 10:56:11

ご無沙汰しています。

僭越ですが、いつだったか小沼さんのプレイを見ていたときに
「あ、リチャード・ボナみたい」と思ったことがあります。
ピッキングがベースの2フィンガーのようだったのと、
フレーズがボナのそれを彷彿とさせる瞬間があったので。

また東北にも演奏に来て下さい。お待ちしてます。

投稿: パップ | 2007/06/07 17:31:12

会社員です。
半年程まえから、アシスタントがつきました。
15歳も年下です。
どこまでヒントを出すべきか、いつも悩みます。
非常に悩みます。
絶対的な答えがあるもの(公式とか理論とか)はいいとして、
方法論的な人によって結果や考え方の違いのでるもの
はどうしたらいいのか悩みます。
いまのとこ、発芽待ちです。

投稿: ひーちゃん | 2007/06/07 20:09:58

小沼さんには、ヒントももらうし
元気・癒し・楽しみも、たくさんもらっています。
何だか光合成みたい!?ですかね?…^^;

投稿: fumi-ffy | 2007/06/07 21:35:12

ようすけ君の頭んなかはやっぱり素敵だね(*^_^*)これからもお手本にしてゆきます

投稿: ホシスミ★マキイタ@神戸 | 2007/06/08 9:49:33

「門をたたけ。そうすれば開けてもらえるであろう」ですね。

投稿: 名古屋 | 2007/06/08 11:48:30

“一度育った~枯れません”“イメージ~自分自身そのものだと思います”
挫折や悩みは夢へ近づくためのステップだったり、人として成長できる機会やチャンスなのかもしれませんね。
迷いや挫折を経験しながら、一歩一歩前向きに歩んできて、今の小沼さんがいるのかなと思いました。

投稿: まき.K | 2007/06/08 21:06:36

小沼さん★こんにちは

池袋での講座は
本当に有意義な時間でした。
ありがとうございました★
話題満載で、(梨本さんばりの質問とか・・も!?)
みなさんが聞きたかった事をつつかれたり・・
笑顔で、そして苦笑(?)しながら話してくれてた
小沼さんが印象的でした★面白かった~です。

おすすめの食堂や、夏のJAZZフェス情報は
調べてみますね。夏はやっぱり→海の近くで
暑くて汗ダクダクなのを我慢して我慢して・・
夕方に喉の渇きをキンキンに冷えたビールで
潤して・・・ほんの少しだけ涼しい風が吹いてきて・・
少しだけ夕陽が顔を隠し始めた・・・時に
JAZZの音が心地よくみんなを癒してくれるーーーー
→なんて感じです!私が経験してきた湘南の夏は!
(ちなみにはしゃぎ過ぎて買ったばかりのサンダル
を波に持っていかれ、げんべいビーサンで帰った記憶も)
だから今年も楽しみたいと思います。
心に染み入る音をまた聴かせてください♪
Body&Soul楽しみにしております★

投稿: 由紀子 | 2007/06/10 11:59:56

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能人女子フットサルチーム「carezza」の
キャプテンをやっている小島くるみ。
まだまだ知名度は低いがこれから人気上昇の予感?
現在、ジャンクスポーツで人気急上昇した
浅尾美和のようになるかも?
なればこれは貴重な画像、動画になりますね♪
本日のジャンクスポーツに出演予定。

http://dkurumib.cocolog-nifty.com/blog/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

投稿: ■小島くるみ、フットサルでパンチラ!■ | 2007/06/10 17:13:50

小沼さんの音には人柄がにじみ出ていますね。日記を見ていて違和感が感じないんですよ。  僕はジャズに出会ってから、信じたい事、信じて来た事をやって良いんだと言う、自分の視野が開けた気がします。 といっても、上手さへの憧れは切り離せないんですけど(笑)        それとこれは昔ある本を読んで感じた余談ですが、音階って全て整数比に基づいていますよね。 ケプラーが惑星は整数比で並んでいると証明したんですが。 グレゴリアン聖歌なんかはその発想で作られたらしいんです。 進行の禁じ手なんかを整数比で表す訳です。 つまり音楽は耳という感応器で堪能するものであると同時に、耳に聞こえるのは一部であって、それより上に宇宙の音楽がある、それを踏まえて作られてたと。 そうやって見えないエネルギーが聴覚を通じて、見えない世界の道しるべなんだと。 そう考えると、哲学や数学や理論も科学も繋がるんだなと。 大切なのは取捨選択であって、要らないモノを見つける事じゃないんですよね。

投稿: YUUKI.O | 2007/06/10 17:51:56

もうすぐ関西に来ると聞きました!楽しみにしています。
FUNKな曲をやるという情報が入ったので楽しみにしています!

投稿: df | 2007/06/11 17:49:05

こんばんは^^ほんと、待ちに待った、大阪ライブ、明後日です。dfさんも来られるのですね。“FUNKな曲”♪ですか?益々、ドキドキしてきました。また、違った、ようすけ君に会えそうですね。「FUNKな曲・・・・あの曲とあの曲かな?」

投稿: スマイリー | 2007/06/12 1:44:13

こんばんは。
あったかい気持ちで元気になれる日記、ありがとうございました。
どんなことも、何か実際の対処方法がありますよね。
現実は自分の行動次第で変えていくことができるから
丁寧に問題意識を持つのは大事ですね。
久しぶりにそんなことを思い出しました。
何もないところから、特にイメージの中から形あるものへと
創り上げていく過程は楽しいものです。
小沼さんのおかげで、JAZZが大好きになりました。
私もリチャード・ボナさんに似てると思うことがありましたよ。

投稿: ばにゃ | 2007/06/14 23:22:46

はじめまして。

初めて小沼さんのブログを読ませていただいたのですが、
最近目標を見失いつつあった自分にはまさに目からウロコでした。継続は力なり、ですよね!
あきらめないよう、目標に向かって歩き続けていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿: ikubumi | 2007/07/01 2:47:09

コメントを書く





絵文字を挿入