« あけましておめでとうございます! | トップページ | パプアニューギニア2 »

2012年2月17日 (金)

パプアニューギニア1

僕にとってサーフィンは
旅のきっかけ与えてくれて
自然との繋がり方を教えてくれるもの。


先日パプアニューギニアへ行ってきました。

プロサーファーの吉川共久君が
その国の観光大使。
ミュージシャンやショップオーナーetc...
彼を取り巻くピースなメンバー達と
旅行前日パプアの子供達に寄付するつもりで買った
2000円のガットギターとサーフボードを
持って。

場所はポートモレスビーから乗換で1時間、さらに車で2時間。

Imgp0274_2

2、30分途中走ると電線がなくなり緑一帯ジャングルの中を1本の道路が延々と。

ごくたまにすれ違う車は
みんなこんな感じで盛り上がる

Imgp0366_2

道を歩いている子供達、村の人々、必ず手を振ってくれる。


到着して自分たちのステイする建物にまず感動。
なんと高床式住居!

Imgp0384

そしてその裏側では
極上の波が。

Imgp0929


Imgp0422_2

もちろんテレビやラジオ、インターネット等あるわけも無く
電気も自家発電。

そこの子供達は自然の中から遊びを見つける天才。
海ではしゃいだり、木登りしたり、葉っぱで何か作ったり、面白いものが落ちていないか探していたり、ものすごくシンプルだけどとても楽しそう。

僕が貝殻を拾っているとさりげなく寄ってきてこれはどう?と
渡してくれて、綺麗だと喜ぶと目を輝かせ
さらに綺麗なのを見つけようとしてくれる。

彼らの遊び場に案内してもらった。
すごいパワーのある木。

木登りを教えてもらいマスターした
シンガーソングライターakila君。

Imgp0698


僕も登ったけどけっこう怖かった(笑)

隣村にもサーフポイントがあり
移動はこんな感じで(笑)


Imgp0732

(ちなみに向かいに座ってるのは吉川君と元プロボディーボーダーの船山直子さん)


こちらの村でも子供達が大はしゃぎ。
カメラをむけると何かしてくれます。

Imgp0748

子供用自転車。
彼らにとってものすごく価値があるものだと思う。

Imgp0449

自然と共存している彼らはとてもシャイで
目がとても美しい。
そして逞しくて精神年齢が高い。

彼らは僕にスピリットを与えてくれた。


Imgp0472

2へつづく。。。。

2012年2月17日 |

コメント

和歌山デサフィナードロックな一面もありでありがとうございました!磯ノ浦のmasucoです。ここ数年バタバタしていてゆっくりパソコンに向かうことも少なく久しぶりにようすけさんのブログをゆっくり拝見!色々な場所に行かれてて楽しく読ませていただきました!パプアニューギニアのこの写真から私もトリップ気分を味わえたかのようにとてもとてもハッピーになれました!昔BBをしていたのであこがれていた船山さんのお姿が懐かしい〜!
私の父もこの2月に天国へ旅立ちました。それからは、今までより父の存在が近く感じ、音楽している時はいつも聴いてくれているように思えたりします。家に置いてたギターの開放弦が5回鳴ったこともあり不思議な体験をしました。音楽は目に見えないもんですが世界を超えて通じるんだと確信!
ようすけさんの音楽も虹色となってハッピーな波にのってくんですね〜〜(*^^*)ずーっと楽しみにしています!!

投稿: | 2012/11/07 16:50:31

コメントを書く





絵文字を挿入