2012年2月17日 (金)

パプアニューギニア2

パプアのテュピラ村の空気感を是非。

伊良湖にあるサーフショップchilloutのオーナー
mattchanが撮影してくれました。

海と音楽と両方で繋がっている
仲間の演奏です。
akila&sala

メローで気持ちいいコラボ曲!

宿の山側、目の前の広場にて。。

途中の子供達の笑顔、
なんて美しいんだろう。。。

http://www.youtube.com/watch?v=to4EHWe1WBg&list=UUbTXmn1siu5Loa57YNBKZew&index=3&feature=plcp


僕は海側のバーラウンジで。

深夜月明かりと波音の中生まれた曲を。
素晴らしい自然と仲間達に出会えたことに感謝。

http://www.youtube.com/watch?v=apuN_lwkpnY&list=UUbTXmn1siu5Loa57YNBKZew&index=4&feature=plcp

大自然と必要最低限のものしか無いここでは
音楽という存在がものすごく大きい。

海から上がると誰かが必ず音楽を奏でていました。。。


つづく。。。

2012年2月17日 | | コメント (3)

2012年2月17日 (金)

パプアニューギニア1

僕にとってサーフィンは
旅のきっかけ与えてくれて
自然との繋がり方を教えてくれるもの。


先日パプアニューギニアへ行ってきました。

プロサーファーの吉川共久君が
その国の観光大使。
ミュージシャンやショップオーナーetc...
彼を取り巻くピースなメンバー達と
旅行前日パプアの子供達に寄付するつもりで買った
2000円のガットギターとサーフボードを
持って。

場所はポートモレスビーから乗換で1時間、さらに車で2時間。

Imgp0274_2

2、30分途中走ると電線がなくなり緑一帯ジャングルの中を1本の道路が延々と。

ごくたまにすれ違う車は
みんなこんな感じで盛り上がる

Imgp0366_2

道を歩いている子供達、村の人々、必ず手を振ってくれる。


到着して自分たちのステイする建物にまず感動。
なんと高床式住居!

Imgp0384

そしてその裏側では
極上の波が。

Imgp0929


Imgp0422_2

もちろんテレビやラジオ、インターネット等あるわけも無く
電気も自家発電。

そこの子供達は自然の中から遊びを見つける天才。
海ではしゃいだり、木登りしたり、葉っぱで何か作ったり、面白いものが落ちていないか探していたり、ものすごくシンプルだけどとても楽しそう。

僕が貝殻を拾っているとさりげなく寄ってきてこれはどう?と
渡してくれて、綺麗だと喜ぶと目を輝かせ
さらに綺麗なのを見つけようとしてくれる。

彼らの遊び場に案内してもらった。
すごいパワーのある木。

木登りを教えてもらいマスターした
シンガーソングライターakila君。

Imgp0698


僕も登ったけどけっこう怖かった(笑)

隣村にもサーフポイントがあり
移動はこんな感じで(笑)


Imgp0732

(ちなみに向かいに座ってるのは吉川君と元プロボディーボーダーの船山直子さん)


こちらの村でも子供達が大はしゃぎ。
カメラをむけると何かしてくれます。

Imgp0748

子供用自転車。
彼らにとってものすごく価値があるものだと思う。

Imgp0449

自然と共存している彼らはとてもシャイで
目がとても美しい。
そして逞しくて精神年齢が高い。

彼らは僕にスピリットを与えてくれた。


Imgp0472

2へつづく。。。。

2012年2月17日 | | コメント (1)

2010年11月16日 (火)

ハワイ最終日

ハワイ最終日、再びノースへ。。。

以前サンディエゴでお世話になった
前作のアルバムbeautifuldayで撮影してもらった
oidaさんに案内してもらいました。


ノースの玄関口のポイントハレイワ。

トリプルクラウン前でかなり
コンペティティブな雰囲気。

しばらく見学していたら
数年前シャークアタックで片腕を失った
女の子が20人近いピークから
何本も波をとっている姿を見て
勇気と感動、そして美しいライディングを。

小学生の女の子数人がこのでかい波に(ちなみにハワイの人達はsmall sizeもしくは、fun-waveといっていました)
余裕でゲッティングして行く姿も
印象的でした。

翌々日リーフガールコンテストがあったらしいけど飛行機の中。。

今現在はちょうど大会が行われていて日本人プロも参加しているみたいです!

Sn3p0028


この美しいリーフポイントでサーフィン。

ノースではここがメローな波、、、
ということですが
すごいパワー。。。

前作のドラマー
スティーヴフェローンみたいな波です。(わかるかな笑)

Sn3p0027

本場KUA`AINAでランチ。

101111_141901


おまけ!

Imgp0352

オノフラ(mac&ken&mie)チーム&oidaさんのおかげで
かなり充実した旅を。


ありのままでいいんだよと教えてくれる
植物達、自然、メローな人々
ハワイという場所の魅力に
ハマってしまいそうです。


扉をノックして
ちょっとあけてもらい 
無事挨拶が出来た。

そんなところです。


また必ず行こう。。。

2010年11月16日 | | コメント (6)

2010年11月11日 (木)

maui.....

今日はマウイ島へ


空港を降りた瞬間、
ここにいつか家を借りたいと
思わせる何かが。

途中から合流した友人達”オノフラチーム”が
マウイゴールドと言う(蜜がたっぷりで芯まで食べれる!)
パイナップルを作っている方々と
と打ち合わせするとのことで
便乗させてもらったのです。

農場見学したり
パイナップルを食べたり
ギターを弾いたり。

Pineappleex31_2


オアフとは全然違う空気。

そこにいる植物たち
を見ると、一切ストレスが無く
のびのび本領を発揮している。


木々は見事に葉を広げ
まるで手入れをされているような
流線型のラインを。


花は豪快に咲き、
美しく微笑んでいる。


その姿のなんと美しいことか。

午後は森へ

優しい静けさ。。。


そこでギターを弾いてみてびっくり。

木々に音が反射し、ふんわり
ナチュラルなリバーヴがかかるのです。

木のぬくもりで包み込みながら
ゆっくりギターの音を増幅してくれる。


演奏が終わった
余韻の空気が数秒間
かけて木々を渡り歩いて行くのが
わかる。


音の行方を知りたい。。。

こんな感覚いままでなかった。


もし音が目に見えたら
どんな動きをしてるんだろう。


Fairy


海も山も
自然はいろんなことを
教えてくれますね。


帰りがてら、
マウイの有名な
サーフポイントホキーパを見に。

すごくいい波。。。

また必ず来よう。


そんな思いを胸に
マウイを出発。。。

aloha.......


Hookipawaves

2010年11月11日 | | コメント (10)

2010年11月10日 (水)

うれしいできごと

みなさん元気に
やってますか?


バックパッカーを(小さいギター)片手に
サーフィンしながら
初ハワイを旅中です。


今の時期
タウンの反対側ノースショア
は日によってサーフィン雑誌等で見られる
大波が押し寄せる時期で
日々プロのセッションが行われている聖地です。

波情報をチェックしたら
けっこうサイズダウンしているらしい。

旅の途中で合流した
ハワイの食材を取り扱う
オノフラチームの
仲間との朝食会に参加させていただき
おすすめポイントや細かく情報
を教えてもらい、ノースショアへ。。。

入れるサイズといえども
初めての場所、どうやって
沖に出るのかセッション、ローテンションの状態
などしばし観察。

人は1ピークに5−6人くらい

だいぶ沖でブレイクしているので実際の
大きさや波質は簡単に判断出来ない。


はたして自分が気軽に足を踏み入れてよいものか。。。


 

でも入りたい。。。。

そんなことを考えながら海を眺めていると
一人のサーファーが上がってきて目が合った。

aloha.....
a really fan-wave!

と話しかけてくれて
ポイントへの降り方、流れ、波質、リーフの浅い場所、
すべてわかりやすく教えてくれた。

そして最後に

have a good surfing! aloha..と

僕がお礼を言うと


you are welcome !
aloha.......

なんかクールにシリアスにいわれたこの
”aloha”
が短い旅の中で
何度も聴いたどのそれよりも
心にぐっと響いて。。。


不思議なもので
みどりの色や海の色、風すべてが
その瞬間に変わった感じがした。

入水するときに岩が動いてると思ったら
カメ3匹が水の浅瀬を泳いでたり。


メンタルが変わるとこうも景色が
違うものかと。

底まで透き通った水、突然海にかかった大きな虹、さらっとした白い砂浜
大きな夕日、みずみずしい緑色をしたヤシの木、
cmでよく見る”気になる木”みたいな立派な木々。


こんな美しい世界、ギターでどう
表現しようか。。。

そういえば......

ライブでも
初めての場所やオーディエンス、
海外や大御所のミュージシャン
とのセッションで無意識に緊張していて
あることがきっかけで
吹っ切れて、急に空調の音や
楽器の倍音、グラスをテーブルにおく音
までもがはっきり全てきこえてくる
ことがよくあった。

共演者の笑顔だったり、いい演奏、
拍手、スタッフの一言etc.....

ささいなことがこんなに
人をハッピーにするんだと
心が晴れている状態の時は
常に前へ行けるし時間が
柔らかく緩やかに過ぎるし
"あせりや不安”とはいっさい無縁。

当然逆も言えるけど。

でもいいものをもらうと
いいものを返そうと思う。

その循環を日々大切にしたいし
スピリット的な
ものを与えられる人間って
本当に素敵だ。

aloha.....


Imgp0313

2010年11月10日 | | コメント (10)

2010年11月 9日 (火)

南の島

aloha!

ぶらっと南の島へ来ています。

みんなのんびりしていて最高です。

80歳くらいのおばあちゃんが
バイクでノーヘルだったり(笑)

いい曲できるかなー

Imgp0362_3

2010年11月 9日 | | コメント (8)

2010年10月 6日 (水)

ちょっと東へ

ちょっと東へ
ちょっと東へ
朝から全てがメローです。

明日7日表参道のbar smokeでのイベント
Viva la fruits へ出演するシンガーソングライターのアキラくんと海で音楽の話をしながらのんびり。

明日僕も美味しいフルーツ食べに遊びいきます!

2010年10月 6日 | | コメント (4)

2010年9月11日 (土)

帰ってきました。

第3部ベスト盤ツアー
無事終了しました。

素晴らしいメンバー、
毎日がライブ盤にしたくなるような
演奏をしてくれました。

その貴重なセッションをきいてくれた
皆さん、ありがとうございます。

もはやメンバー同士兄弟みたいな感じで
移動、搬入搬出全てにおいて
出来の悪い弟(自分)をサポート
してくれてるみたいな(笑)。


10年以上一緒に音を
出してきた兄貴的存在のメンバー
金子雄太(org)
大槻カルタ(dr)
太田剣(sax)

thanks for everything!!!


第4弾は12月。
九州をまわりますよー。

p.s
今回のツアーで
寄り道した海です。

静岡

浜松へ向かう途中で1ラウンドサーフィンを。

ミドルサイズの波
かなりメローでした。

100901_072001

糸島サンセット会場

透明ですごく綺麗。
メンバーみんなで海水浴を。

僕は初のパドルボードにTRYしました!


Imgp0107


宮崎日向

福岡から愛媛へ

ちょっと遠回りして日向へ。。。

風をかわしていた小倉ケ浜。
沖は天国、インサイドはハードでした。

Imgp0136

高知

あたたかい高知の人々。
海に対する思いも情熱的。

この場所での沢山の
エピソードをきかせてもらった。

ここはサーファーにとってものすごく
神聖なポイント。。。。
Imgp0155

2010年9月11日 , | | コメント (7)

2010年9月11日 (土)

帰ってきました。

第3部ベスト盤ツアー
無事終了しました。

素晴らしいメンバー、
毎日がライブ盤にしたくなるような
演奏をしてくれました。

その貴重なセッションをきいてくれた
皆さん、ありがとうございます。

もはやメンバー同士兄弟みたいな感じで
移動、搬入搬出全てにおいて
出来の悪い弟(自分)をサポート
してくれてるみたいな(笑)。


10年以上一緒に音を
出してきた兄貴的存在のメンバー
金子雄太(org)
大槻カルタ(dr)
太田剣(sax)

thanks for everything!!!


第4弾は12月。
九州をまわりますよー。

p.s
今回のツアーで
寄り道した海です。

静岡

浜松へ向かう途中で1ラウンドサーフィンを。

ミドルサイズの波
かなりメローでした。

100901_072001

糸島サンセット会場

透明ですごく綺麗。
メンバーみんなで海水浴を。

僕は初のパドルボードにTRYしました!


Imgp0107


宮崎日向

福岡から愛媛へ

ちょっと遠回りして日向へ。。。

風をかわしていた小倉ケ浜。
沖は天国、インサイドはハードでした。

Imgp0136

高知

あたたかい高知の人々。
海に対する思いも情熱的。

この場所での沢山の
エピソードをきかせてもらった。

ここはサーファーにとってものすごく
神聖なポイント。。。。
Imgp0155

2010年9月11日 , | | コメント (7)

2010年7月28日 (水)

海へ直行

さて、ツアーから帰ってきて夕方海へ直行してきました。
風が強く荒れ気味でしたが、潮が満ちていたため
波にフェイス(滑れる部分)があってけっこう遊べました。

飛行機やツアーの疲れ、時差ぼけのダルさ
さえもすべてぶっ飛ばしてくれる
サーフィンってほんといいスポーツ。

自然のパワーを最大限うまく利用して、
自然のリズムにあわせ、バランス力が必要なものだけに
身体が無意識にリセットされていくのかな。

右手に富士山みながら、夕暮れ時の
ロケーションもかなり癒されるしね。

2010年7月28日 | | コメント (5)

2010年6月14日 (月)

fan wave

fan wave
fan wave
fan wave

2010年6月14日 | | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

good wave!!!

P6060264


P6060265


P6060266

photo by ジョージ

2010年6月 9日 | | コメント (10)

2010年6月 8日 (火)

サンディエゴ

ただ今サンディエゴへ来ております。

毎日波はファンウェーブ!
人もメローで気候もすばらしい
楽園のようなところ。

イルカの大群が出迎えてくれて
パフォーマンスを見せてくれたり
一緒に波乗りまで!

1120415131

そしてアマチュア時代何度もビデオを見て
その流れるようなフレーズと美しい運指、ハッピーな
ヴァイブレーションについて研究していたジャズギタリスト
ピータースプレイグが実はサンディエゴ
ローカルでサーファーだった!


彼のライブを見に行った翌日ランチをし
なんと彼の自宅でセッションを。
奏法の秘密を全て教えてくれた。

ずっと悩んでいたあることが
一緒に会話して音を出した瞬間に解決。

感動というか
今だに夢のよう。

海はひとをつなげてくれる。

サンディエゴ、ピーターと僕をつなげてくれたのは
ピアニストのジョージくん。

昔セッションに顔を出していた大学の
後輩。サンディエゴ留学したのは
僕が葉山に引っ越したのとほぼ一緒。
サーフィンにハマり、レストランでピーター
の演奏をききサンディエゴのシーンを
色々教えてもらったと。

久々5年ぶりに再会したときにお互い
黒くなっていることに驚きあい、
ピーターの名前が出てきてさらに驚き。。。

そして今回のトリップを迷わず企画した。

ピーターと日本でデュオをやることを
約束しました。

いつ実現するかなあ。。。

あと友人がやっている
うまいお寿司やがあるから
と食べにいったらなんと
その方、
前回のブログにも書いたフォトグラファー
三浦安間くんの幼なじみでした。

なんというか、サンディエゴ来てから
全てがおおー!って感じです。


Dsc02394

Dsc02505


P6080046


P6080048_2


Dsc02552

2010年6月 8日 | | コメント (4)

2010年4月25日 (日)

波
種子島いってる友人からこんな写真が!
ほどよいオフショア(岸から吹く風)で空いてそうだし形も奇麗。
様々な条件が重なりその日、その時間にしか味わえない、二度と同じものはないのです。
ライブと一緒ですね。
うらやましいー!

2010年4月25日 | | コメント (7)

2010年4月22日 (木)

P4220563_3

2010年4月22日 | | コメント (8)

2010年4月22日 (木)

P4220579

2010年4月22日 | | コメント (8)

2010年1月21日 (木)

冬の海

R0012502

最近曲作りのネタ探しに
ボードとギター持って
ぶらっと旅してきました。

予想外の雪!

砂浜より海の中の方があたたかいです。
写真の日はジャンク気味でしたが
翌日は風が変わり一気にメローな波に。

真っ白な砂浜。
寒いけどその後の温泉は格別。

久々雪が舞う砂浜を見て
最初に感じたのは
秋田に住んでた子供の頃。

景色になつかしさを感じる
ときのあの感覚って
音楽でどう表現しよう?

2010年1月21日 | | コメント (20)

2009年12月10日 (木)

きれいな夕日をみると、

いいことがありそうな気がします。


R0012375

2009年12月10日 | | コメント (12)

2009年11月10日 (火)

A BEAUTIFUL DAY


R0012119

2009年11月10日 | | コメント (7)

2009年11月 3日 (火)

青島神社にて

月影

美しく幽玄
R0012160

2009年11月 3日 | | コメント (14)

2009年10月16日 (金)

月明かり

水面にうつる月影はさらに
妖艶ではかない。

この気持ちってきっと
和心だと思う。


R0010682

2009年10月16日 | | コメント (16)

2009年10月15日 (木)

南国の夕日

この夕焼けは日本では見れないですね。

2年前ぶらっと一人旅したときの写真。

また旅したくなるなあ。

Pb180045

2009年10月15日 | | コメント (7)

2009年10月13日 (火)

海の中から夕日を.....

海と夕日の写真を。
(今日ではありません)

沖から弱い風(オンショア)
が吹くと海面はこうなります。

ギターの弦っぽくみえませんか?


うっすら見える山は富士山。


P1010089

P1010090


P1010087


たまには写真を振り返ってみるのもいいですね。

2009年10月13日 | | コメント (9)